結婚式場探しを始めました~ハナユメカウンター相談でハナユメ割!

スポンサーリンク

☆ハナユメカウンターで自分たちにあったお得な結婚式場選び

 

結婚式場探しと言えば、まず浮かぶのがゼクシィですね、他にはネットではマイナビウェディングとかありますね。

 

僕たちはひとまずハナユメ」カウンターに相談にいくことにしました。

 

ブライダルフェアの予約はHanayume(ハナユメ)

 

ハナユメとは・・・半年以内で空いている日やキャンセル日などの出た式場をリーゾナブルな価格(ハナユメ割)で紹介してくれる相談所です。

(以前はすぐ婚naviという名称)

 

色々ネットで調べたところ、ここの見積もり例が割と安いなと思い、またそこそこ晩婚の二人ですから(^_^;)早く式を挙げたいということで、第一の選択肢となりました。

 

まずは最寄りの相談所を予約しました。人気があるみたいで混み合っているようでしたが、たまたま次の週末に空きがありました。(予約必須ですよ)

 

到着すると早速カウンターに案内されました。

担当者は店長さんでした、なんと頼もしい。

 

すぐにカウンセリングが始まり、最初に質問事項が4

 地域

 予算

 日取り

 ゲスト人数

 イメージ

 

地域は電車or車で1時間以内、ゲストのアクセスも考えると駅近くがいい。

 

予算は安い方が当然いいですよね。

だいたい300400万くらいが世間の平均のようですが、せっかくのハナユメ割ならそれ以下に抑えたいなと。

 

でも安くしすぎると質素になるし、難しいところです。

友達からだいたいは噂で聞いてるけどいいホテルなら500万いったりとか

こだわりだすとどんどん見積もりが上がるんですよね(^_^)

 

日取りはいまから6ヶ月くらいの、910月、9月はまだ暑いし台風多いので10月が第一希望、仏滅以外ならOK

 

ゲスト人数は大体5060人くらい、まあ一般的な人数。

 

イメージまだこれも漠然としてますが、アットホームな感じを希望

なので、二人で相談して、ゲストハウス的な式場にしようと決めていました。

 

ホテルは有名どころであればネームバリューもあるし、格式高く、後々話題にもなり易い、駅近くて大きくわかりやすくてアクセスも簡単という利点あり。

 

ただ、一般のお客さんも多く雑然としてて、なおかつ他のカップルと時間がかぶったりと

落ち着いておもてないできない気がしたので、ホテルは最初から除外しました。

 

あと、友達、親族が挙げた式場は被るからパス。

アラフォーだと結構結婚式に出席してるので(20近くはいったかも(^_^;)

だいぶ限られてしまいますけどね。

 

以上の条件を伝えて、いくつか店長さんのオススメをピックアップしてもらいました。

 

最初にオススメなところが、昨年従兄弟が挙げたとこで、いきなり被りました(笑)

 

スタッフさん曰く、まずはブライダルフェアに行ってみないとわからないですよ、

てことで4つの式場の見学予約を入れて頂きました。

 

ハナユメさん、すごく仕事が早いです(感心)

 

その日は朝からハナユメカウンターに行ったのですが、早速当日の午後から1件訪問することになりました。

 

※ちなみに、紹介してもらえる式場はハナユメと提携しているところだけのようです。

ご希望の式場の取り扱いがないこともあります。

 

1件目のレポート↓

結婚式場見学に行ってきました①~第一回目は神戸異人館通りのゲストハウス

 

ではまた。

 

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました