結婚式場見学に行ってきました②~貸し切りゲストハウス~見積・式場決定!

結婚式準備

スポンサーリンク

人気の貸し切りゲストハウスウェディング!~式場を見学してきました☆

こんにちは。

今日はハナユメカウンターで紹介して頂いた2件目の式場見学に行ってきました。

僕の住む街の近く、隣町にある式場です。

前回の更新↓

結婚式場探しを始めました~ハナユメカウンター相談でハナユメ割!

結婚式場見学に行ってきました①~第一回目は神戸異人館通りのゲストハウス

 

駅から徒歩10分以内にあり交通至便、かつ僕達の家から近く、車でも電車でも30分で行けるので、何かと準備に便利そう。

前回の神戸は1時間半はかかるので、アクセスの良さがポイント高いです。

打ち合わせで何度も通うことになるので、アクセスは重要なポイントですね

前評判では第一候補です。

 

見学

外門を入ると立派なエントランスが!

白を基調とした門構えに、緑が映えます。

 

 

まずは館内を案内してもらいながら特徴等の説明。

この式場は貸し切りゲストハウス系で、1日で午前午後の各一組づつしか開催しないとのこと。

なので、自分たちの契約時間内は自由に空間を使ってよし、装飾の持ち込みも自由(ただし生花、生物は×)

 

実際ここで挙げた方々の装飾の様子を見せてもらいましたが、みんな結構自由にされてました。

賑やかな飾りもあれば、シンプルな人もいてそれぞれの色が出てます。

 

スタッフさんも、みんな一組の新郎新婦の為に動いてくれます。

ホテルだと1日何組も平行して慌ただしく進行される感じですが、これだと自分たちに専念してもらえるので、安心して任せられそう。

※もちろんホテルでの式もきっちりサポートがつくみたいですよ。

 

前回も同じでしたが、この時点で日取りや概算見積もりは教えてくれません。

(予算や日取りで判断されて設備を見ずに帰られると、式場としても契約に結び付きませんからね。)

 

 

メインの門から入ると、広いガーデンがあります。

セレブ感ありますね

この会場のウリはなんといってもプール付きガーデン。

ガーデンでの演出が色々できますし、ゲストも待ち時間をゆっくり過ごしてもらえます。

ホテルにはなく、ゲストハウスにしか出せない優雅さがありますね。

ガーデンでのスィーツビュッフェがオススメとのこと。

 

実施写真も見せてもらいましたが、色とりどりのスィーツがさらにガーデンに彩りを添えてカジュアルなのに華やかな雰囲気。

天気良かったらいい演出になるなとすこし惹かれましたよ。

 

 

ゲスト控え室、結構広いです。

すでにオシャレなインテリアや飾り付けがされているので、何も手を加えなくてもこのままでいけそう。

 

 

チャペルはクリスタルが施されてキラキラしてます☆

バージンロードは花が敷き詰められて華やかです。

 

 

親族控え室、こじんまりとしてますが綺麗にまとまってます。

 

 

披露宴会場も白基調で綺麗です。

翌日に実際に披露宴があるとのことで、セッティングしてありました。

 

 

高砂席はシンプルですが華やかです。

ピンク色の装花なので、花嫁さんは可愛らしい系の方ですかね。

後ろの棚(マントル)も自由に飾り付けできるようです。

 

スポンサーリンク

 

披露宴会場の一番のポイントはこの階段。

入場はここからで決まりですね。

ロマンティックな演出ができそう。

 

ガーデンに面しているのでそちらからの入場もできるみたい。

 

まだ今回で2軒目ですが、この時点で僕も妻も心揺れました。

雰囲気よし、設備よし、そして綺麗で明るい。

この時点で最有力候補となりそう☆

 

見積りと日取りの相談

一通り見せてもらった後はサロンに通され、肝心の見積。

まずは日取りですが、一番良い季節の10~11月辺りは空きがないそうで...キャンセル待ちでした。残念(´д`)

 

やはり空いてるのは夏場の7~9月でしたが、それも大体埋まってるようでした。早い人は1年以上前から押さえているよう。

でも9月で一日、キャンセル日がでたようで、なんと大安吉日だそそうな!

とくに日取り的には仏滅でなければいいかなと思ってましたが、やっぱり大安の響きは印象いいですよね。

 

9月..まだ暑い日もあるし、台風が心配でしたが、ひとまずその日でなスタンダードな見積りをお願いすることに。

 

60名:9月の大安吉日¥3,753,022

 

割引前といえ、高い!( ̄Д ̄;)

(後に聞いたところによると、この地域では高い部類の式場だそうです...)

 

ハナユメ割適用で→

¥2,630,182

 

えっ!112万も値引き(汗)

これがハナユメ割の威力なのか!

ブライダルフェアの予約はHanayume(ハナユメ)

 

○割引きの内訳は

キリスト式100,000円

装花-80,000円(花びらバージンロード、フラワーシャワー特典)

設備使用料-50,000円

ピアノ生演奏-30,000円

映像写真関係-850,00円

ウェディングドレス-200,000円

カラードレス-100,000円

料理-240,000円(総額から)

来館特典-180,000円

その他もろもろ

 

大安でこの内容なら割とお得なのでは、でもどーしよ~、正直案内の段階で気に入ってしまってたのですが、まだ2軒目だし、ほかに見たいし、もっと安くていいとこあるかも~と2人で悩んで態度を曖昧にしていると、さらに怒濤の押しが…

やはり前回同様、即決営業が来ました、このままの値段で料理ワンランクアップしますとのこと(肉料理を鴨→牛に)

式場側も顧客獲得に一生懸命です。

空き日をそのまま空いたままにしておくと機会損失もったいないですからね。

 

ここは交渉なので、僕たちからも値引きの余地を引き出すことに。

料理をさらに値引きするなら考えますと伝えると…

さらに料理ランクアップ分1,000円引いてくれるとのこと!60名で60,000円値引いて→

¥2,570,182

 

 

 

 

 

・・・

 

 

妻としばし審議し…

 

 

・・・

 

 

 

 

この式場、見積りで

 

決定しました!

 

実際の着地額は+50万くらいですかね

予算は350万までで着地なので合格です。

(世間的な平均額は300~400万くらいのようです。)

 

決め手はやはり式場全体のグレードが高いこと、ガーデンのプールやチャペルの雰囲気が気に入ったこと。

 

見積も大安でこの内容でこの値段なら安い方かな。

立地も家から近くて準備の負担が遠方より軽そう。

 

プランナーさんの人柄が良さそう、うまく準備を進めていけそうなことも大きなポイントでした。

 

で契約書類をその日のうちに書いて契約完了、前金¥100,000を翌日すぐに入金。

 

入館から契約までここまでで約5時間、終わったら夜10時過ぎてました、かなり疲れました(汗)

最初の打ち合わせは4月初旬、日時を予約しこれにて本日はお開きに。

家に帰ったらバタンキューでしたZzz (´~`)

 

準備期間は約5ヶ月、大きな期待と少し不安な結婚式準備が始まります。

 

式場見学&見積で気をつけるべきこと7点

①見学から見積りまでの時間は2時間越え、契約で+2時間はみとくべし。なので本当に候補になりそうなところに絞る。

②即決営業に負けない冷静で強い心をもつ(僕は負けましたが)

③限界までじらして値引き交渉を。

④プランナーさんの人柄、いい関係が築けそうかどうか。

⑤見積+αの額を想定した契約を(+100万くらい)

⑥準備にあたり、無理なく通える立地かどうか?(打ち合わせは平日がほとんど)

⑦ゲストのアクセスは大丈夫か?(高齢の方も無理なく来れるか)

 

これから式場探しをされる方、自身のイメージを膨らまして頑張ってください☆

では☆

 

↓一回目の結婚式打ち合わせの模様はコチラ

結婚式打ち合わせに行ってきました~第一回いよいよスタート! イントロダクション

 

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました