B’z LIVE GYM Pleasure 2018~HINOTORI 2018.9.15@長居スタジアム【ライブレポ&セットリスト】

音楽&ライブ

スポンサーリンク

2018.9.15 @ヤンマースタジアム長居スタジアム

B’zの30周年 LIVE GYM Pleasure 2018~HINOTORIに参戦してきました。

 

数日前に台風が来ていて開催がどうなることか心配しましたが、曇り空ながらも無事開催の運びに。

今年は台風多い上に週末直撃しがちだったので、ほんと来なくて良かった。

 

B’zライブは前回のLIVE DINOSAUR以来です。

 

今回はB’zライブ友と会社の同僚と、そして妻も連れていきました。彼女はB’z初参戦。

妻はシングル曲くらいしか知りませんが、B’zライブのクオリティを是非とも体感して欲しいということで(о´∀`о)

 

今回はGLORY DAYSの時のrock and roll Tシャツ(茶色)で参戦しました。妻も色違い(紫)のペアルックです☆

 

 

グッズはrock and roll Tシャツ(スミ)とストラップをゲットしました。

Rock Tは普段使いでも着易いので重宝します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セットリスト

  1. ultra soul
  2. BLOWIN’
  3. ミエナイチカラ~INVISIBLE ONE~
  4. 裸足の女神
  5. Wonderful Opportunity
  6. 光芒
  7. 月光
  8. 恋心
  9. OH GIRL!
  10. イチブトゼンブ
  11. ねがい
  12. 星にねがいを(松本孝弘ソロ)
  13. ALONE
  14. LOVE PHANTOM~HINOTORI
  15. Real Thing Shakes
  16. juice
  17. BAD COMMUNICATION
  18. Pleasure 2018 -人生の快楽-
  19. Brotherhood
  20. ギリギリchop
  21. RUN

1.ultra soul・・・1発目に来るのはレアですね、曲終わりの「ウルトラ ソウ!へイッ!」は3回、お約束ですね。

3.4ミエナイチカラ、裸足の女神・・・シングルでは好きな曲が連発できていきなり上がりました↑

6.光芒・・・名演で名高いACTIONは不参加で聴けなかったので、今回聴けてほんと感動しました。ギターソロからの大サビがグッときます。

7.月光・・・これまたイイ流れで(涙)LIVEではなんともいえない哀愁を感じます。

歳をとってしみじみ良さがわかって来た曲です(´;ω;`)

8.恋心・・・振りが楽しい♪がリズム感のない僕は若干ついていけてなかった(汗)

聴くと学生時代こんな恋愛したかったな~と(実際は黒歴史なもんで(;´∀`)

9.OH GIRL!・・・来ました!初期では一番好きな曲、テンション上がる~、今でも気持ちを上げたいときによく聴いてる曲です。⤴️

Mixture ver.よりオリジナルのが好き。

12.星にねがいを(松本さんソロ)・・・しんみり夜空に優しく響き渡ってました。

次回は#1090が聴いてみたい。

13.ALONE・・・小雨がいい感じに演出を加えてました、稲葉さんのピアノとその上でギターを奏でる松本さん、BUZZ(だったかな?)の再現ですね。

14.LOVE PHANTOM~HINOTORI・・・曲間に新曲HINOTORIを挟む斬新な構成、しかしHINOTORI、重ためロックでめちゃカッコいいやん( ☆∀☆)ぜひぜひシングル化希望

LOVE PHANTOMはこれまたBuzzのダイブ演出,これはすごい!

15.Real Thing Shakes・・・ギターが全面に効いたこの曲はギター弾きの僕にはたまらん曲です、ギターソロ、特にアウトロが好き♪

でもワンコーラスのみだった、残念(>_<)

16.juice・・・Juice缶のバルーンが多数出現!

でもアリーナ左側ばかりに物体が偏り、稲葉さん→「缶をまわしてください!」と連呼

それでも左側に偏るバルーン、めちゃおもしろかった(笑)

18.Pleasure 2018 -人生の快楽-・・・本編ラストはやはりこれ、締まりますね☆

大人になって、社会人になってより身にしみる曲です。2番の歌詞は聞き取れなかったので、またネットで調べてみる。

19.Brotherhood・・・アンコール一曲目、アリーナ後方にサブステージが現れ、お二人が登場!少し近くで見ることができました。

最後のWe’ll be alrightのロングトーンに鳥肌立ちました。

20.ギリギリchop・・・待ってました!ギター弾きまくりのこの曲、本日一番興奮しました(`・ω・´)

毎回アレンジの変わるギターソロが楽しい♪松本さんの指の動きに釘付けになります。

僕は毎回聴きたいくらいの曲なのです。カッコいい♪

21.RUN・・・ラストにぴったりのRUN、あっという間のLIVE GYMでした(涙)

 

感想

今回のライブは過去のPleasureのいいとこ取りなセトリでした、過去を振り返っても一番いいセトリ。30周年にふさわしい内容ですね☆

自分の中でも好きな曲ばかりで、めちゃ見応え聴き応えありました。

今回は1公演だけしか行けなかったのか悔やまれる(>o<)日替わりセトリも聴きたかったな、TIMEとか。

ただ、席がスタンド後方の最上段だったせいか、音響がイマイチなのがちょっと残念でした。

全体がぼやけている中で、稲葉さんの声、松本さんのギターのボリュームが小さい・

セッティングミスなのか、会場の構造上の問題なのか…、まあたまにはこういうのもありますね

でも内容はスゴく盛り沢山、LOVE PHANTOMのダイブとか、ALONEのピアノとか、バルーン演出とか、LOOSEの映像とか、これまでのPleasureの総決算のよう。

過去の参戦LIVEを思い出して懐かしく、B’zの歴史を辿れてとてもよかったです。

次回Plesureは35周年のんびり楽しみに待ちます。

もちろん、アルバムツアーも期待、メディアでも新曲の兆しがあるので、来年くらいリリースあるかな。

 

では長くなったので、今日はこの辺りで。

せ~の! おつかれ!!

 

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました