結婚式披露宴で使用した曲まとめ~僕が使った曲を公開してみます(アラフォー新郎の場合)

結婚式準備

スポンサーリンク

今回は僕たちが結婚披露宴で使用した曲リストをアップしてみます。

 

結婚式の選曲は大事なポイント

結婚式・披露宴の曲選び、結婚式準備の楽しみのひとつでね。曲の使い方で自分のカラーが出せたり、雰囲気が変わったりと演出の重要ポイントでもあります。

 

僕も結構こだわりました☆。

 

しかし、いざ選んでみると、曲が一昔前(^_^;)20年前くらいのばかり。

90年代から2000年代初頭まで、CDが一番売れてた時代の曲達です。

 

僕はB’zをはじめとして、90年代後半を席巻したビジュアル系(X JAPAN、LUNA SEA、GLAY etc…)にはまり、そして今もそれを引きずってます 笑

 

最近の曲はさっぱりわからなくて、最新のもので星野 源の「恋」です。

なんせ昨年40歳で結婚ですから、こんな感じになります。

 

同世代の方ならわかりますよね(^0^;)

 

僕は音楽大好き、LIVEも毎月何かしら行くくらい聞き込むタイプなので、

結構こだわって選んだつもりです。

 

ではご覧ください↓

使用曲一覧(アラフォー新婚の場合)

 

No.進行内容アーティスト名曲名
1フラワーシャワーQ;indivi-starring
-RIN-OIKAWA
wedding march part2
~the bridal chorus from the opera lohengrin~
2受付式場ピアノ
3新郎新婦入場安室奈美恵CAN YOU CELEBRATE
4プロフィール紹介絢香にじいろ(ピアノ)
5乾杯挨拶B’zultra soul
6歓談式場ピアノ
7新郎友人スピーチGLAYHOWEVER(ピアノ)
8新婦友人スピーチAIstory(ピアノ)
9新婦お色直し中座Idina Menzellet it go
10新郎お色直し中座コブクロMillion Films
11プロフィールムービーAcid Black Cherry眠り姫
12プロフィールムービーJUST YOU AND I安室奈美恵
13プロフィールムービーPromiss YouFIELD OF VIEW
14新郎新婦お色直し入場①Carly Rae JapsenCall Me Maybe
15ケーキ入刀シェネルbaby I love you
16ファーストバイト星野源
17フォトラウンドMr.children365日
18フォトラウンドFIELD OF VIEW君がいたから
19フォトラウンドMr.children抱きしめたい
20フォトラウンドGLAYあなたといきていく
21歓談式場ピアノ
22祝電披露式場ピアノ
23新郎新婦お色直し入場AEROSMITHI DON’T WANT
TO MISS A THING
24歓談式場ピアノ
25余興(カラオケ)河村隆一Love is…
26デザートビュッフェQ;indivi-starring
-RIN-OIKAWA
someday my prince will come~
いつか王子様が
27デザートビュッフェQ;indivi-starring
-RIN-OIKAWA
A Whole New World
28デザートビュッフェQ;indivi-starring
-RIN-OIKAWA
Beautu and the Beast
29デザートビュッフェQ;indivi-starring
-RIN-OIKAWA
やさしさに包まれたなら
30デザートビュッフェQ;indivi-starring
-RIN-OIKAWA
Can’t Take my eyes off of you
~君の瞳に恋してる
31手紙朗読Bette MidlerThe Rose
32記念品贈呈福山雅治家族になろうよ
33ご両家退場安室奈美恵HERO
34エンドロールムービーBON JOVIThank You For Loving Me
35送賓伊藤由奈precious
-Wedding extended Ver.-
36送賓JUJUやさしさで溢れるように
37送賓FIELD OF VIEWMelody
38送賓superfly愛をこめて花束を
39送賓GLAYBELOVED

 

☆曲を選ぶ際に意識したこと
①僕の個性・こだわりを出す選曲
②妻の色も出す選曲
③なるべく結婚式の定番曲は少なめに

 

※重要:著作権に関する注意

まず最初に言っておくべきことがあります。

最近は著作権が非常に厳しくなっており、
結婚式で曲を使用する場合はCDの原盤が必要になります。
使用できるのは自分が所有しているCD原盤か、式場がストックしているCD原盤のみ。

 

レンタルでコピーした音源、落としてMP3化したものは×

違法ダウンロードはもってのほか。

 

式場ストック分以外は原盤を本番前に全て式場に持ち込まなければなりません。

僕の挙げた式場は非常に厳しかったのかもしれません、他の式場はもっと緩いのかもしれませんが、時代の流れが徐々にそうなっていることは確かです。

なので、自分と妻が持っていなくて、どうしても使いたい曲は原盤を購入しました(中古でもOK)

 

まあ、ほとんど持っている物と式場ストックでいけたので、それほど大変ではなかったですが。

 

曲を選ぶ際はこのことをよく意識しておいてください(^_^;)

 

採用アーティスト

僕のオススメアーティストの曲を解説します。

※YOU TUBEは公式ページの動画のみ引用しています。

☆B’z

僕が27年来のファンというくらい好きなので、たくさん使いたくて、結婚が決まるだいぶ以前から使いたい曲リストをなんとなく考えてはいたんですが、以外とB’zって結婚式向きの曲は少ないんですよね、アップテンポが多いのと、バラードは失恋系ばかりで(>_<)

 

結局本番で使ったのは乾杯での「ultra soul」の一曲

B'z / ultra soul

あと、待ち時間の待合室で何曲かは流しました。

どうしてもどこかで使いたかった「GLORY DAYS」という曲があるのですが、どうしても最後の方が別れを示唆する言い回しだったので断念しました。残念…

結婚式では別れを少しでも匂わせるフレーズは忌み言葉としてNGですからね(^_^;)

 

まあ、どうしても好きで好きで使いたかったら、微妙なフレーズがわかりずらいようにすれば大丈夫かもですけどね、その曲を知らない人の方が多いわけですから。

スポンサーリンク

☆Q;indivi-starring-RIN-OIKAWA

Wedding March Part2/: Q;indivi starring Rin Oikawa

結構多用しました。とても使いやすいです。

このアーティストさんのアルバム数枚でほぼほぼ結婚式ができてしまうくらい。

 

結婚を意識していない方はわからないかもですが(僕も知りませんでした)、結婚式での曲選びの段になると必ず耳にします。

Wedding March」などの定番ウェディング関係の曲をアレンジして歌っているユニットの方々で、ゼクシィのCMでも耳にした方は多いと思います。

イマドキの可愛いアレンジなので、非常に重宝します。

アルバムも何枚かあるので、またYOU TUBEで調べてみてください☆

 

☆安室奈美恵

安室奈美恵 / 「Just You and I」Music Video

ちょうど引退の年ということで記念に安室ちゃんの曲は何曲かいれてみました。

「Just You and I」プロフィールムービーの妻のシーンにぴったりでした。

(ちなみに僕は安室ちゃんと同い歳です(^_^;)

 

☆FIELD OF VIEW

もう解散されましたが、妻が好きなので随所に使いました。彼らの曲は前向きで真面目な恋愛の曲が多いので使いやすかったです。

特にプロフィールムービーの二人の歩み編で使用した「Promise You」はとても感動的な曲です。

ほとんど昔の曲ばかりですが、わりと最近の曲も頑張って使いました。

 

☆その他名曲いろいろ

・Carly Rae Japsen:「Call Me Maybe」・・・洗剤のCMでもおなじみの明るい曲です。

Carly Rae Jepsen – Call Me Maybe

お色直しのガーデンから入場にぴったりはまって好評でした☆

 

・星野 源:「恋」・・・皆さんおなじみですね、これはファーストバイトで使おうと最初から決まってました。

・Idina Menzel「Let It Go」・・・これもみんな知ってるアナ雪。

 

Acid Black Cherry:「眠り姫」
大好きな曲で、PVみると微妙なニュアンスですが、一途な愛情を綴る曲でどうしても使いたかったので、プロフィールムービーにいれました。

 

Bette Midler:「The Rose」

Bette Midler – The Rose

知らなかったのですが、式場のCDストックで聴いてとても感動したのでこれは手紙シーンで使わないと!で採用となりました。

アメリカ映画の主題歌に使われていた曲だそうです。

 

AEROSMITH:「I DON’T WANT TO MISS A THING」

Aerosmith – I Don't Want to Miss a Thing (Official HD Video)

映画「アルマゲドン」から、超有名曲を。

壮大な曲調は結婚式にぴったり☆

これも入場曲で使いたくて最初から決まっておりました、2階から降りてくる階段でのお色直し入場にめちゃはまりました(^▽^)

 

・GLAY:「あなたといきていく」

「あなたといきてゆく」ミュージックビデオ(short ver.)

GLAYのライブの新曲披露ではじめて聴いて感動して、これは絶対に使う!

となり、その直後に結婚が決まったので思い出深い曲です(^_^)

 

・BON JOVI:「Thank You For Loving Me」

Bon Jovi – Thank You For Loving Me

BON JOVIも昔からよく聴いて大好きなアーティスト。

この曲はアルバムを持っているにも関わらず、あまり印象に残っていなかったのですが、ネットで調べると結婚式で人気の曲とのことで改めて聞くと、すごくいいなと思って。

しっとりとした感動を与える曲調なのでエンドロールムービーに使うと、ぴったりマッチしました。

BON JOVI好きな方は是非使ってみてください☆

 

・Mr.children

ミスチルの曲は結婚式に欠かせませんね、妻も好きなので何曲か使いました。

 

ほかにも採用したい曲は多数あったのですが、都合上、ボツになってしまいました(T-T)

 

曲が好きでも結婚式の進行のシュチュエーションに合ってないとうまく入れれなかったりします。

 

以上、僕たち夫婦の選んだ曲ですが、参考になりましたでしょうか??

少々古いので、若い方はピンとこない曲が多いかも(^_^;)

 

結婚式の曲選び、迷うけどほんと楽しいです。(妻のドレス選びの次に盛り上がった!)

みなさんもこだわりの曲で結婚式をぜひとも盛り上げてくださいね★

 

ではでは。

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました