結婚式のプロフィールカード作成をネット通販で!~『FARBE(ファルベ)』のプロフィールカード+メニュー表

結婚式準備

スポンサーリンク

☆結婚式のプロフィールブックをネット通販でお得に作ろう!

結婚式で使用したアイテムを色々紹介していますが、今回はプロフィールブックについてお話したいと思います。

 

二人のプロフィールを紹介したい

新郎新婦の簡単なプロフィールについて、式場によっては席次表やメニュー表に一緒に掲載してもらえる形式がありますよね。

友人の結婚式に参列したときにこういったおしゃれなプロフィール付きの席次表をよく目にし、いいな~、自分の式のときも取り入れたいなと密かに思っておりました。

 

その後、なかなか実現する機会に恵まれず、そのことはすっかり忘れてましたが、ようやくその日が訪れました(^3^)

僕たちの場合は席次表を無くしエスコートカード方式にしたので、席次表にプロフィールを載せることはできません、なのでメニュー表と一緒にできないかと考えました。

 

○エスコートカードについてはコチラ↓

結婚披露宴の席次表の代わりにエスコートカードをリラックマで~座席案内に新しいアイデア!

 

プロフィールカードをネット通販「FARBE」で注文

そこで結婚式準備当時、よく見ていた結婚アイテム専門ネットショップ「FARBE」(ファルべ)があるのですが、

そこでイチオシアイテムとしてPRしていおしゃれなプロフィールブックがあったのです。

 

ちょうどメニューものせれるプロフィールブックを検討していたタイミングで見つけたこのアイテム、すごく綺麗で、かつ写真もたくさん入れられるとのことだったので、僕たちはこれを注文して、前撮りの写真で作ってみよう!と即決した次第です。

とゆうより、前撮りはこのプロフィールブックを作るために実施したようなものです♪

(前撮り写真は他にもいろいろ使ってとても重宝しました♪)

前撮りの様子はコチラ↓
STUDIO TVBで結婚式用の前撮りをしました①~契約の巻
STUDIO TVBで結婚式用の前撮りをしました②~撮影の巻

 

FARBEのプロフィールカード、表紙デザインは

①和洋どちらでも合うスタンダードデザイン(文字色ブルーorピンク)

②洋装向けの洗練スタイリッシュデザイン3種類から

③和装にもあうおしゃれデザイン

の三種類から選べます。

 

また中面は

①写真たっぷりタイプ

②メニュー表記載タイプ

の2種類から選べます。

 

価格は1部540円(税込)

30部から注文OKです。

 

※詳細はFARBEネット通販のWEBページをご参照ください。

で、実際の注文はFARBEのHPに専用の注文フォームがあるのですごく簡単です。

年賀状の写真印刷ハガキを作成する感覚でOK

使いたい写真を当てはめて、文字をいれるだけ、あとは業者さんがうまく調整してくれます。

 

「FARBE」プロフィールブックの作成例

実際作成したプロフィールブック(スタイリッシュデザイン・メニュータイプ)はコチラ↓

披露宴でプレート&シルバーのところに飾ってもらいました。

スポンサーリンク

★表紙

前撮りの洋装を入れました。

式の日取りが入れれます。

 

★裏表紙

同じく洋装、黄昏時の後ろ姿を。

文章はテンプレートです。

 

★見開き表紙・裏表紙・挨拶文

挨拶文のところは和装にしました。

挨拶文は自分たちで考えた文を自由に記入できます。

 

★見開き中身

前撮り写真を一杯いれました(^_^)

 

メニュー表も付けました。プロフィールの内容(趣味など)は自由に入れることができます。

WEBサンプルでは幼少期の写真とコメントが掲載されてすが、僕たちの場合はプロフィールムービーとエンドロールムービー、はたまたチャペルムービーにまで子供の頃の写真を多用したので、あえて前撮り写真だけにし、すっきり見せる作りにしました。

 

また、コメントが入るスペースについては敢えてコメントなしにすることも可能です。(コメント欄にコメントなし希望と書けばokですよ。)

気の効いたコメントが浮かばない場合はコメントなしでもすっきり見えていいかもしれません。僕たちはコメントは無しにしました。)

 

「FARBE」の注文方法

で、実際の注文はFARBEのHPに専用の注文フォームがあるのですごく簡単です。

年賀状の写真印刷ハガキを作成する感覚でOK!

使いたい写真をテンプレートに当てはめて、文字をいれるだけ、あとは業者さんがうまく調整してくれます。

 

納期は原稿送付後、約2週間であがります(+6000円で特急1週間対応有り)

※注文から2週間じゃないのでご注意を!

 

ですが、これは最速の場合で、おそらく校正(修正)が入る可能性が高いので、もう少し余裕を見て3週間は見ておいたほうが無難かと思います。

(僕達の場合、実際は発注から校正を挟んで届いたのがちょうど3週間でした。)

 

校正は原則1回だけのようですが、校正が1回あがってきたときに写真の切れ方が気になったので、写真だけもう一度微調整し直して貰いました。

校正2回目以降は有料(1620円)になるようなので、原稿送付時に予めしっかりとデータ制作するとともに、校正の際もしっかり修正箇所を伝えましょう。

 

僕たちの場合は、2回目の修正もお願いしましたが、編集者の加減による微調整の範囲だったのか、無料で対応してもらえました。(念のため、2回目有料になるなら1回修正済み分でいいとは伝えておきました。)

 

FARBEさんの対応、すごく良かったです。注文、編集、発送に至るまで逐一迅速・丁寧に連絡頂けましたので、安心してお任せしできました。

 

ちなみに席札もFARBEの自作キットを発注しました、お安くオシャレに、そして簡単に作れましたよ★

結婚式ペーパーアイテム通販で手作り席札!~『FARBE』ペーパーアイテム手作りDIYで結婚式費用節約!

 

どうでしょうか?

以上僕たちの事例ですが、もし興味が湧いたらぜひとも試してみてくださいね★

ではでは。

 

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました