マツダCX-3に試乗してみた~試乗の感想と見積

新生活準備

スポンサーリンク

マツダの小型SUV CX-3を試乗した感想とガソリン車の見積

こんにちは

我が家の車も10年越えでそろそろ乗り換えを考えていた矢先、ふいの自損事故で廃車となり、急ぎ次の車を探すことに

全車はアクセラ15C 2007年式、当時はマイナー車で知る人ぞ知る車でしたが、見た目に惚れ込み勢いで購入しました

見た目も好きでしたが、走りも安定しており、故障もなく長らく愛用しておりました

我が家は片田舎で車がないと生活が不便なんで、急に次の車を探さないと…

 

新車探しの条件

そんな僕たちの車の条件

妻は車には興味ないけど通勤で使うので乗りやすい小さい車、できれば軽

(妻は小柄150cm)

僕は軽以外なら大体OK、興味は流行りのSUV車、昭和の生まれなんでセダンもあり。

ただハイブリッド車はNG!低燃費は魅力的ですが、走行音が静か過ぎるのがコワい。

 

そこで注目したのが前から気になってたマツダのSUV CXシリーズ

その中で前からカッコいいなと思っていて、なおかつ小型のCX-3』

2019年秋に同系統の『CX-30』が出ますがそれまで待てないのと、5月に発売されるアクセラの後継車種『マツダ3』はデザインがのっぺりしてて好きじゃない、アクセラ2018年式のがカッコいいと思います。

賛否と評価が大きく分かれるマツダ車ですが、我が家はファミリアの時代から馴染み深く、またアクセラも乗りやすかったので僕的にはありですね

一度試乗と見積ていうことで、前車の廃車手続きついでにマツダのディーラーに行ってきました。

 

CX -3のグレードと仕様

で、お目当の『CX-3』

グレードはガソリン車の20S PROACTIVE 6EC-AT

・エンジン:SKY-ACTIVE-G2.0, Gベクタリングコントロール

・タイヤ:215/50R18 タイヤ&18インチアルミホイール(切削加工)

・内装:ドアアームレスト フロント (合成皮革)・ブラック メーターフードトリム(合成皮革)

・アクティブ・ドライビング・ディスプレイ(カラー)

・ナビ:7インチWVGAセンターディスプレイ

・ライト:LED ヘッドランプ(ハイ/ロービーム:オートレべリング[光軸調整]機構付)

・エアコン:フルオートエアコン(花粉除去フィルター付)

 

見た目は文句なしにカッコいい!

デミオベースとのことですが、あきらかにデミオより外装も内装も格が高い

車体はデミオ~アクセラの間の大きさ、SUVなりの高さがあるので、思ったよりも大きく見えます。

 

 

安全装置

安全装置は以下のものが標準装備

衝突回避ブレーキ

・アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)

・アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)

・スマート・ブレーキ・サポート(SBS)

・マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)

・ドライバー・アテンション・アラート(DAA)

・AT誤発進抑制制御[前進時]

・車線逸脱警報システム(LDWS)

・ブラインド・スポット・モニタリング(BSM)&リア・クロス・トラフィック・アラート

・ドライバー・アテンション・アラート(DAA)

・360°ビュー・モニター+フロントパーキングセンサー(センター・コーナー)

 

試乗の感想

いざ試乗!

 

分かりやすいように今代車で借りているデミオ2018年式と先代アクセラと比較してみます。

特に注意すべきポイントはネットの評価でマイナスポイントとされている

・乗り心地

・足回りの硬さ

・後方視界の悪さ

の3点に特に注意しつつ載ってみました。

 

①外観

ただひと言、カッコいい!

外車を思わせるフロントグリルとスタイリッシュな顔、なだらかな曲線。

 

『デミオ』より少し大きいくらいのコンパクトさですが、高さがある分、思ったよりボリューム感があります。

しかし、競合車種のホンダ:『ベゼル』よりは明らかに小振りではあります。

 

マツダ車の顔が好きな方はドンピシャじゃないでしょうか?

僕も半分は顔につられてきました。

個人的にはCX-5よりCX-3のほうがしまった感じがして好きです。そしてなんかカワイイ 笑。

 

スポンサーリンク

②内装

デミオと似たデザインですが、デミオより良い素材を使用しており、そこそこ綺麗な作りです、シートもダッシュボードも黒基調ですっきりまとまってます。

でも高級感とまではいきませんが。

 

内装も総じて僕的には好きです

特にステアリングのデザインが◎

パーキングブレーキがボタンになってるおかげで、シート周りがすっきり見えます。

 

③広さ

室内空間はデミオより少し広いかなというくらい。前席は必要十分な広さですが後方が少々狭いです。子供ならいいけど、大人なら窮屈です。

ファミリーユースの観点から見ると小さい子がいる家庭なら大丈夫ですが、中学生くらいになると手狭になるかもしれません。

うちは嫁と二人だけなんで現在のところ問題なし。

 

トランクは…こちらも狭いです。コンパクトカー並み

普段の買いものには全然大丈夫ですが、アウトドアや長距離の旅行には不向きですね。

④ナビ

マツダコネクトのナビはダッシュボードのビルトインタイプなので、ナビはこれしか選べません

位置は2DINのものより高いところにあるので視認性は良く、ナビ凝視のよそ見事故の危険は少なそうです。

 

吸盤後付けナビよりは少し低いくらいの位置。

操作性はデジタルオーディオのように直感的に操作できます。

 

⑤停車時の乗り心地

シートは柔らかくどっしりしていて乗りやすいです。

座った時の高さ・前後の位置は手動ですが細かく調整可能、(20sかPROACTIVE以上グレードは電動パワーシート搭載)

ステアリングは範囲は広くないですが、前後左右に調整でき、自分のベストポジションの設定が可能。

運転席に座りステアリングを握る体制はごく自然でしっくりきます。

 

⑥走行

アクセルペダルを踏むとスッと走ります。加速性能良し○

車体が高い割には安定感があります。スピードは60kmまでしか出していませんが、このスピードまでなんの問題もなく満足、同じ高さの軽自動車より断然走りやすい。

 

⑦走行時の乗り心地

ネット上では足回りが硬い、突き上げがひどい、という評判を見ましたが、とくにそれほどひどい感じはなかったです。まあ路面凹凸を拾う感覚はありますが、許容範囲内かな

それよりす~っと滑らかに進む加速性能が気に入りました

 

⑧視界

視界について、安全性からも最もここが重要なポイント!

○前方視界

窓が広く、SUVの高さもあり、結構前方視野は広いです。

ただボンネットが曲線ということもあり、鼻先は見えないんで、前方の感覚を掴むのに時間がかかりそう。

左右の視界も問題なし。

 

○後方視界

外観から見ても窓は小さいですが、内側から見ると…すごく小さい…

ミラーは拡大型になってるので後方の車が見えないということはないですが。

バックするときはバックモニター頼りになりそうです。

 

あと問題は左後方、停車状態しか見てないですがめっちゃ見にくいです。目視しても死角が多いかな。

その代わりドアミラーが一般的な車より大きくなっており、かつ標準で死角アラームがついているので慣れれば問題ないのかなと。

 

あと、視界を補助する360°ビューモニター(メーカーオプション)、これは使用しなかったのですが、営業さん曰くバックモニターがあれば十分とのことでした…

 

試乗の総評

今回の試乗で一番に感じたことは、ネットでの評判ほどの悪い印象はなく、ごく普通の走りをする車であること。

乗り心地もネットでのマイナスなクチコミほど悪くない。

普段使いではなんら問題ないように思えました。

 

ただ、やはり懸念の後方、左後方視界は悪く、ここがネックですかね。

それを安全装置でどれだけカバーできるかな?

その辺りをもうちょいリサーチしてみよう。

 

なんといっても見た目が好きなんで、むしろ購入意欲は前向きです。

肝心の見積りですが…新車価格はなかなかのお値段でした…

気になる見積価格はこちら↓

マツダCX-3 ~20S SKYACITIV-G 2.0 6EC-ATの見積

価格も吟味して購入するか、総合的に判断しようかと思います。

ではまた~。

 

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました