【生配信視聴レポ】B’z SHOWCASE 2020-5ERAS 88-20 DAY-1を見ました!

スポンサーリンク

B’z SHOWCASE 2020-5ERAS 88-20 DAY-1

いよいよDAY-1開催!

昨今の状況、なかなかライブ開催も難しいということで、皆さんライブ行けないストレスが溜まってませんか?

 

年間10回ほどライブ参戦する僕はストレス溜まりまくりです(>_<)

独身のころ、最盛期は年間30回は行っていたので、それがゼロとなると、なかなかに物足りないですね。

 

まあ、ライブにまつわるチケット代・交通費・グッズ代・食費が浮くので、ストレスと共にお金も貯まっていきますが(>_<)

 

 

そんな中、いよいよ、待ちに待ったB’z SHOWCASE 2020-5ERAS 88-20 DAY-1が配信されました。

30年来のB’zファンのこの私、中学~高校~大学と青春をB’zとともに過ごしてきた故、特に初期の曲には思い入れがあります。

 

初めて聞いた曲は『BE THERE』ラジオで流れてたので興味を持ちました。

初めてテレビで動くB’zを見たのは『EASY COME EASY GO!』、すっかり彼らに心惹かれ、すぐにCDをレンタルしに行きました。(小遣いが少なかったもので、買わずにレンタルです(^_^;)

 

でその後、初めて買ったCDシングルが中学1年のとき、『愛しい人よGood Night…』

なぜか当時、CDジャケットが折り曲げられる仕様で、すぐに折り曲げて収納してました。

 

そして、アルバム『RISKY』でどっぷりはまる。(当アルバムは僕史上、B’zで最も聴いたアルバムです。)

で、なぜか初めて買ったアルバムは『BREAK THROUGH』、一曲も知らないのにあの黄色い魔方陣にピンときてジャケ買いしてしました(笑)

 

なので、DAY-1とDAY-2はせめてリアルタイムで見よう!と意気込みもひときわです。

 

DAY-1 セットリスト

P.M7:00~ いよいよ開始!

ジャズバーの如く、飲みながら妻と鑑賞です。

 

OPENIN  OFF THE LOCK
 01. だからその手を離して
 02. BLOWIN’
 03. 星降る夜に騒ごう
 04. BE THERE
 05. 太陽のKomachi Angel
 06. Easy Come, Easy Go!
 07. GIMME YOUR LOVE -不屈のLOVE DRIVER-
 08. ALONE
 09. あいかわらずなボクら
 10. Baby, you’re my home
 11. TONIGHT(Is The Night)
 12. どうしても君を失いたくない
 13. 恋心(KOI-GOKORO)
 14. 『快楽の部屋』
 15. ZERO
 16. RUN
 17. 裸足の女神
   ENDROLL  さよならなんかは言わせない

 

セトリ解説&感想

オープニングは『OFF THE ROCK』のBGMから、期待が高まる!

特にインパクトのあった曲について感想を↓

 

①曲目・・・『だからその手を離して』

この曲でくると思ってて、イントロ聴いてニヤリとしました☆

32年の歴史を振り返るならば、やはりデビュー曲は必須ですね。

 

③曲目・・・『星降る夜に騒ごう』

密かにめっちゃ好きな曲です!

中学生当時、まだカセットテープの時代にB’z 2ND BEAT集を作成し、ウォークマンでヘビロテしていました。

都会的な大人な雰囲気が当時中学生の僕にはカッコ良く感じたのです。

同じイメージで『Good bye Holy Days』も好き。

 

⑤曲目・・・『太陽のKomachi Angel』

だんだんとお酒が回ってきて、楽しくなった私、『太陽のKomachi Angel』はライブ同様に合いの手入れてノってきました。

 

⑨曲目・・・『あいかわらずなボクら』

学校風のセットで、ちょっとゆるい雰囲気に。

アコースティックというか、部活ノリがまた良くて、配信ならではの企画ですね☆

この曲は僕が高校の頃、学園祭で合唱した曲で、思い出深い曲。

あと、『THE CHANGING』以来で松本さんの歌声を聴けました。これは激レアです。

 

⑪曲目・・・『TONIGHT(Is The Night)』

「IN THE LIFE」で一番好きな曲!

初めて行ったライブ(LOOSEだったかな?)で聴いてから、やたら気になる曲ですが、それ以来生で聴いたことがなかったので、キター!てなりました。

20年越しの感動でした(T-T)

 

⑫曲目・・・『どうしても君を失いたくない』

今回の配信ライブで一W番びっくりサプライズ曲はコレ!!

不朽の名盤「FREANDS」からの選曲、正直、これは泣きました(T-T)

名曲中の名曲ですが、ライブでは演奏されることはないなと思っていたので。

一時期ミュージックステーションのエンディングでインスト番も流れてて、それがめちゃマッチしてて。

古いファンは好きな多いんじゃないかな。

 

⑬曲目・・・『恋心』

B’zファンではない妻も好きな曲、一緒に踊り歌いました。

お馴染みの振りが超楽しい♪

モニターに移るファンの方々とも一緒に踊り、一体感を味わえました。

 

⑭曲目・・・『快楽の部屋』

これもまさかの一曲!令和の世にチョコレートケーキのフレーズが聴けるとは!!

しかし、今回のライブ、「IN THE LIFE」からの引用4曲ですか、なかなか読めないセトリ(汗)

 

「IN THE LIFE」は中学生時代、ブックレット付きの初期限定番を買ったのですが、友達に貸したら又貸しされ、結局借りパクされてしまった暗い思い出がありますが…

それでもやはり名盤ですので、再度購入しました(笑)

 

⑰曲目・・・『裸足の女神』

ラストナンバーは定番曲♪、何度もLIVE-GYMで聴いてますが、何回聴いても飽きません。

ギターソロでTAKにドリル渡すタイミング、ちょっと遅かったけど大丈夫だったね☆

 

アンコール…あるのかな?と思ってましたが『さよならなんかは言わせない』でエンドロール。

まだDAY-2ですから、さよならはまだまだ早いですね☆

 

まとめ

B’zご本人にとっても、ファンにとっても初めての生配信ライブでしたが、さすが、見事なパフォーマンスでしたね、感動☆

特に普段のLIVE-GYMでは聴けないレア曲連発で、興奮が半端なかったです。

欲張るともっとアルバム曲、CW曲が欲しい、何なら全曲シングル以外でもいい!

まあ難しいですね(^_^;)

 

映像もライブ映像満載で、特に渚園のVTRとか、懐かしい♪

 

会場での人との繋がりはない訳ですが、ツィッターでライブ友達とリアルタイムでやりとりしたり、名も顔も知らぬBrotherさん達とタイムラインで情報共有できたりと、家に居ながらも臨場感を感じることができました。

生配信ライブに懐疑的な僕でしたが、生ライブとまた違った楽しみがあって、正直イイネ!です。

 

次回DAY-2もリアルタイムで参戦します。

参戦される皆様、またみんな一緒に盛り上がりましょう↑

 

ではまた。

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました