結婚式場見学に行ってきました①~第一回目は神戸異人館通りのゲストハウス

スポンサーリンク

神戸北野異人館のハウスウェディング式場を見学!

異人館通りのゲストハウス

こんにちは。

午前中にハナユメカウンターで相談したその日の午後、早速1件目の式場見学に行って参りました。

ブライダルフェアの予約はHanayume(ハナユメ)

ちょうどブライダルフェア-に空きがあったみたいで即時予約してくれました、しかもハナユメさんから近い場所。

カウンターで相談しているうちに、早く式場見たいな~となってきた矢先なんでラッキーでした☆

 

場所は神戸北野異人館通りに位置する某ゲストハウス系の式場、異人館は有名なオシャレスポットなんで、期待値が上がります↑

まずは式場ではなく、ほど近い場所にあるブライダルカウンターに通され、そこでひとしきりの流れを説明頂きました。

プランナーさんは若い男性の方です。女性だけかと思ってたので男の方は珍しいですね。

 

でも、衣装のサイズとか、デリケートな内容もあるので、妻は女性プランナーのほうがいいかなと言ってます。

でも男性ならではの斬新なアイデアを出してくれそうな気がしますね。

最初にアンケートで、式のイメージ、日取り、予算等の質疑がありましたが、まあ書面上では漠然としか思い描けないので、実際に見てみよう!ということで式場に案内してもらうことに。

観光地なので、街路は色とりどりの花やオブジェやお土産屋さんのカラフルな看板でとても華やかです。石畳もレトロで良し。

ゲストにも式の帰りにふらっと観光してもらえそうです。

ちょうど休日だったので観光客もたくさん、近くの広場で曲芸師が一芸披露していたりと、賑やかで平和な休日です。

 

式場はその風景の中に馴染んで建っていました、少々小ぶりな外観で異人館にも似た雰囲気です。

このエリアには他にもいくつか同じようなゲストハウスがあり、少しだけ見ましたが、古い洋館風、明るいガーデン風、重厚な迎賓館風など、それぞれに特色がありました。

門構えはヨーロッパ風でオシャレです。

アンティークな調度品が落ち着いた雰囲気を醸し出します。

 

チャペルは花びらバージンロード!

 

 

眼下に神戸の景色が一望できます。

スポンサーリンク

ゲスト待合室はイマドキなインスタ映え空間

 

披露宴会場はピンクベージュを基調とした可愛らしいデザイン

 

プチガーデンがあり、ここでスィーツビュッフェが楽しめるとのこと。

料理の試食も頂きました。

試食はウェディング会場巡りの最大の楽しみかもしれません(笑)

肉がほんと絶品でした!ホテルのレストランかと思うくらい。
聞くと、シェフはもともとホテルシェフだったそう。
これならゲストに自信を持って振る舞えそうです

 

見学の感想

全体的なイメージとしてはクラシック風で、大きなチェーン展開の式場よりはこじんまりとしており、清潔感がありました。

大規模な式場にはないこだわりが随所に見られました。

高価そうなアンティーク調の家具がところどころに配してあり、どこを見てもオシャレさ満点☆

正直、1件目にして結構心奪われましたよ()

ただ、外観が小ぶりな故か、館内もすこし手狭、多人数の式にはあまり向かないような気がしました。まあ、都会の一等観光地、かつ丘の中腹の立地なので、広い敷地は難しいんですかね。

見積額は果たして?

そして、式場の案内を終えて再びカウンターに戻り、詳細説明とともに肝心の見積り提示。

最初なんで演出等もごくごくスタンダードな内容で見積もってもらいました。
まあ、ゼクシィのサイトやネットで見た内容と似たような額。

60名:10月の土日設定で2,949,160

えっ、高い!と思ってたら、これは割引適用前でした(^^;)

 

ハナユメ割適用で

¥2,524,360(¥-474,800)

まあ、ネットでよく見る価格帯かな~と。

 

割引の内容としては、

ウェディングドレスおよび小物とその着付け・タキシード・デザートビュッフェ・集合写真・会場使用料割引諸々で

¥-474,800

結構な値引き幅があるんですね、びっくりしました。
ハナユメ割通さないと、ここまで安くはならないのかな。

で、ひとまずは考えますと言うことで、宿題として検討する旨を伝えると...

 

今日決めて下さったら、特典でさらに割り引きますよということで、料理代と上記の諸々の費用をさらに引いて

¥2,304,360

めちゃ下がりました(゜Д゜)

こうなると最初の設定額は一体

 

噂には聞いてたけど、即決営業、この業界でもあるのですね(o;
車や家電と同じです。ただし額が大きい。

めっちゃ素敵な式場だし、リーズナブルとなると、結構悩み心惹かれました。

でも、まだ1件目だし、もっと他に色々見て比較検討したいし、ということで、一旦検討とすることに。

なんやかんやで、もう一度訪問すると即決割引ありそうな気もするので。

 

最初の訪問から、見積りまでいつのまにか4時間経ってた、結構疲れました((^^;)
式場探しも体力が必要ですね。

 

次回は家から最も最寄り、隣町の式場を見学に行ってきます。

ではまた☆

 

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました