モスバーガーのデミグラ牛カツバーガーを食べてみた~加古川市のかつめし風バーガー

グルメ・旅行

スポンサーリンク

☆加古川のソウルフード『かつめし』がなんとハンバーガーに!@モスバーガー

本日ははじめてのグルメレポです。

第一弾はモスバーガーの期間限定メニュー、ご当地モス。デミグラ牛かつバーガーの巻。

このデミグラ牛かつバーガー、兵庫県加古川市の名物「かつめし」をイメージして開発されたそう。

 

なんと、あのモスバーガーが加古川グルメ「かつめし」とコラボするとは!!
これはぜひともご賞味せねばならん!

なにげにテレビを見てるとモスバーガーのCMで兵庫県加古川市の文字が。
ローカルTVかと思いきや全国放送でやってて驚きました。

※「かつめし」とは・・・
平皿に盛られたごはんの上に牛カツ、その上にデミグラスソースがたっぷり掛けられ、付け合わせにボイルドキャベツが添えられた創作洋食料理。

 

「かつめし」のゆるきゃらもいますよ~。

かっつん&デミーちゃん

ちなみに加古川市は筆者の地元、「かつめし」は幼い頃から慣れ親しんだ、地域では誰もが知る人気のソウルフード。
あのケンミンショーにも出たことがあります。
B級グルメとしては奇抜ではなくて、安定のお味。万人受けだと思います。
ケンタッキーフライドチキンみたいに定期的に食べたくなる中毒性があります。

加古川市では普通の飲食店、カフェにもかつめしがあり、もちろんかつめし専門店も存在してます。
まず全国的に牛カツというのが珍しいですよね。
どの店も基本的には上記の内容ですが、店によってはホワイトソースや、トマトソースも合わせたりと、アレンジメニューもあったりします。

ということで、同じく地元民の妻とともに、お膝元、加古川市内のモスバーガーに突撃しました。

注文して待つこと10分、目的のバーガーが運ばれてきました。

 

おいしそ~!!だけど見た目はよくあるカツ系のバーガー

どれくらい「かつめし」を忠実に再現しているだろうか??楽しみであります。

で、いざ実食!

カツは思ったより肉厚で大きい、にもかかわらず意外にも柔らかくジューシーで食べやすいです。

肝心のデミグラスソース、デミグラ牛カツバーガーの一番重要ポイントでしょう。
これもかつめしと遜色ないお味。

間の千切りキャベツがあっさり感を与えます。
よく確認できませんでしたが、ボイルドキャベツ?が入ってたような。

なんかマスタードも入ってたようですが(これは実物のかつめしには乗りません)気になりませんでした。

で、結論

 

これは素直に…

 

ウマい!!

見た目とかつめしモチーフで大体味の想像はついてましたが、安定感のあるおいしさだと思いました。

カツ系バーガーにしてはあっさりしてて女性でも食べ易そうな味です。

ただ、「かつめし」かというと...バンズに挟んである分で「めし」ではないだけにまた別物だと感じました。あくまでもかつめし風バーガーかな。

でもごはんに合わせると「かつめし」になりそうです。再現性は高いと思います。

全国的にはカツバーガーの一種に分類されると思いますが、その中でもかなりイイ味出してるんじゃないかと思いました。

全国の「かつめし」を知らない方にもウケそう、是非ともレギュラー化希望。

期間限定で201811月までらしいので、まだの方は急いでモスバーガーでお試しください。

これを気に本家「かつめし」も全国区に広まれば良いな~、と期待してます。

 

加古川による機会があったら是非に☆

ではでは。

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました