一条工務店のモデルハウス見学~高性能住宅i-smart~住宅展示場にいってきました

住宅購入

スポンサーリンク

☆一条工務店の高性能住宅i-smart、高気密高断熱+全館床暖房で冬も快適☆

 

住宅展示場に行って来ました。

今回は展示場のパンフレットに書いてあった「高性能住宅」の文字を見て気になった一条工務店のモデルハウスを見てきました。

 

一条工務店の名前は聞いたことはありましたが、住宅探しをしていないときは内容はよく知りませんでしたが、話によるとハウスメーカーの中ではトップクラスの住み心地とのことで、これは一回見とかねばと。

 

一条工務店の見積例はこちら↓

一条工務店の概算見積で総額シュミレーション~i-smartの見積2019年最新版

 

一条工務店の特徴・性能

一条工務店のウリは高性能住宅、「家は性能」のキャッチフレーズで全国展開されています

高気密高断熱・・・高性能ウレタンフォーム、外断熱、内断熱で超高断熱。

全館床暖房・・・一条工務店しかできない、全館床暖房で冬でも春の暖かさ。

熱交換換気システム・・・「ロスガード90」でいつも綺麗な空気で快適。

この3本柱をウリにされてます。

 

断熱性の高さで空調の効率を良くし、さらに大容量の太陽光パネルを乗せることにより、光熱費の削減にも貢献、余剰発電はそのまま売電収入に。

 

他にも光触媒による自浄作用のある外壁「ハイドロテクとタイル」で外観が汚れにくく、また、防蟻処理のされた部材を使っているので構造も長持ちとメンテナンスコストも抑えられる。

Low-Eトリプル樹脂サッシでさらに断熱力を強化し、カビ、汚れの原因となる結露もなし。

 

超高断熱と太陽光の創電でZEH基準ラクラククリアの快適ハウスです!

※ZEH(ゼッチ)・・・高気密高断熱で熱エネルギーを抑え、太陽光発電による売電で光熱費をゼロにする。新世代のエコ基準。

 

しかもツインモノコック工法で耐震等級3!

大きい地震にも安心☆

 

 

と、いいことてんこ盛りなハウスメーカー。

 

ただマイナス面もあると営業マンの言葉。

これだけ高気密高断熱のため、かつ耐震強度確保のため、あまりデザイン性に富んだお家にはできないようで、いろいろイマドキなデザインの内装・外装にしたい場合は弊社は向かないとおっしゃってました。

あくまで家は性能、快適で暮らしやすい住環境にこだわっているのです。

 

商品展開

最高グレードの注文住宅、一番人気のi-smart

次にグレードが高く人気のi-cube

ナチュラルな作りで低価格のi-palette

など、他にも数種類の展開があります。

 

 

で今回はi-smartのモデルハウスを見せてもらいました。

 

モデルハウス見学

【リビング】

シンプルスタイリッシュです。

他のハウスメーカーのモデルハウスよりシンプルな感じがします。

一条さんはオプションを最小限に、ほぼ標準仕様でのモデルハウス作りをしているとのことです。

標準仕様だと自分が建てたときのイメージがし易いですね☆

 

【和室】

こちらもシンプルな、落ち着きのある和室。

最近では畳は真四角が多いですね。

ナイロン素材で食材などをこぼしても汚れにくくなっています。

 

【キッチン】

大理石作りで重厚感がありますね、落ち着いたリビングに調和した作りです。

この大理石はオプションですが、今ならサービスで無料プレゼント。

スポンサーリンク

【洗面所】

広い洗面大の四方に収納がたっぷり入ります。

これだとタオルも一杯入れられて、パジャマ類もストック可能で、お風呂に入るのが楽ちんです♪

収納はオプションだそうですが、あったらすごく便利そう。

 

【トイレ】

タンクレスで空間すっきり。リビングと同じような、あっさりとした作りです。

 

【寝室】

収納がスゴい!

収納のパターンも好きなようにカスタムできるみたいです。

オシャレな見せる収納ができますね☆

同じようなクローゼットが各部屋に配してあり、収納力抜群です!

 

 

モデルハウス見学の感想

一通り見ましたが、シンプルなのにすごくスタイリッシュでオシャレです(^_^)

これまで数社のモデルハウスを見学しましたが、一番良いと感じました☆

まさにi-smartの名の通り、スマートで大人の雰囲気漂う家(^▽^)

 

とくにスタイリッシュ好き、かつ収納大好きな妻はかなり気に入ったようで、一条工務店で建てたい!とすごくテンション上がってました↑

 

特にキッチンや収納などの部材の作り、色、ニュアンスが妻の完成にどはまりしたらしく、外装、内装、性能全てにおいて合格点だと言ってます。

すぐにでも住めそうな、現実的な間取り、造作で安心感もあります。
(住宅展示場のモデルハウスなんでだいぶ大きいですけど(^_^;)

 

その中でも最大のポイントは「全館床暖房」、寒がりの妻はここが一番気に入った様子、確かにエアコンしていないのにポカポカ、それも暑すぎないちょうどいい温度。足下がほっこり温かい(^▽^)

この日は冬でも特に寒い日だったのですが、館内はまるで春の爽やかさ☆

これは冷え性の方は絶対気に入りますよ。

 

これだけ高性能だと…気になるのはお値段ですよね…なんせ大手ですから。

 

他社のモデルハウスのようにオプション盛り盛りではないので、すごく値が釣り上げられるんじゃ?という感じもありませんが。

 

今日見たモデルハウス、そして一条さんの家の特徴、とても良く、特に妻がいたく気に入ったので、次回は実際の住居サイズのモデルハウスを見せて貰い、簡単な見積りも見せて頂こうと思います。

 

その模様はまた次回レポートしますね☆

 

ではでは。

 

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました