結婚式の引き出物はルクルーゼ(LE CREUST)のペアタンブラーと今治タオルに!

結婚式準備

☆オシャレで実用的な引き出物でゲストに感謝を伝えよう☆

スポンサーリンク

引き出物選び♪

こんにちは。

結婚式の準備をされている皆様、進捗はどうでしょうか?

 

準備を進めて行く中で頭を悩ますもののひとつがが引出物選びですね。

一言で引き出物といっても多種多様・・・食器、日用品、アクセサリー、コスメグッズ、食品、カタログギフトetc…

とにかく種類がありすぎて、ほんと迷います。

 

引き出物だけでなく引き菓子もありますし、最近では送賓時のプチギフトなんかも選ばなければです。

またゲストの属性(親戚、友人、会社関係)でも内容が変わってくるので、この辺りの考慮も必要でさらに迷う…

 

僕たちも悩みに悩んで、結局決まったのが式の1ヶ月前くらい、引き出物関係の締め切り間際でした(^_^;)

(引き出物関係の締め切りは大体式の1~2ヶ月前くらいまでが多いようです、遅れないようにご注意を!)

 

契約後に式場から渡された引き出物のカタログ、分厚いのから薄いのまで数冊貰い、そこから選ぶわけですが、目移りしてなかなか決まりません。

 

最初は楽しく眺めていたのですが、締め切りが迫るにつれとても焦ります(^_^;)

 

引き出物人気ランキング

ここで、2019年現在、人気の引き出物は?

 

1位・・・カタログギフト

カタログギフト、納得の結果です☆

定型のものを貰う場合は個々人で趣味嗜好が異なるため、貰って嬉しい、嬉しくないがはっきりと別れてしまい、その後の処遇に差が出てしまいがち。

 

そこでカタログギフトの場合は好きな物を選べる自由度から、趣味嗜好の問題をクリアできる利点があり、万人受けの安定感があります。

 

もしカタログ内で良い物がなければ、消耗品を選べば無難です。

新郎新婦についても引き出物を選ぶ手間が少なくて済みますね。

 

2位・・・食器類

オシャレな洋食器は女子ウケ抜群で実用性もあります。

特にティファニーのグラスやカップは人気抜群。

 

持ち帰りに重い、割れ易いというリスクがありますが、デザインが気に入れば永く使ってもらえる一品になります。

 

3位・・・タオル類

ご家庭で誰もが使うタオル類は実用性抜群!

今治タオルをはじめとする上質な品が人気。

もらって困る物ではないので、老若男女問わず喜ばれそう。

 

4位・・・キッチン用品

最近は実用性のみならずデザイン性にも優れたものが多くありますね!

食器類とも共通するところがありますが、日常生活を便利にするものであれば特に女性にぴったりです。

少し前に電子レンジで温野菜など、スチーム調理できるアイテムが流行りました。

 

5位・・・インテリア雑貨

オシャレ雑貨、特に自分ではなかなか買えないようなアイテムだと、おおっ!てなりますね、特に女子向けだと思います。

新郎新婦の趣味が反映されるので賛否両論あると思いますが、好みのものであれば重宝しますね。

どちらかというと結婚式の記念品的な意味合いが大きい品です。

 

 

こうしてみると実用的なものが最近では人気のようですね(^▽^)

以上のようなものが代表的ですが、なかでもカタログギフトはダントツ人気で、新郎新婦の半数以上が選ぶそう。

 

確かにゲストの好みや年齢を考慮する際に、結婚式準備の忙しい時期においてはカタログギフトの利便性はどの引出物よりも優れています。

 

僕たちの場合も実用性重視で選びました。

最初は多くの方と同じようにカタログギフトを検討したのですが、できるだけ自分たちの色を出したいということで現物にしました。

 

カタログギフトは実は価格の内に「システム使用料」という手数料が含まれていて、業者さんによって異なりますが、500円~1000円前後になるんですね。

ということは3,000円のカタログの場合、実際の品物は2,000円~2,500円くらいということになります。

10,000円くらいのカタログだとシステム使用料を引いてもそこそこいいものが貰えますが、現実には予算上不可能ですし、3,000円くらいだと少し弱い気がしたのが見送った理由のひとつです。

 

引き出物選び実例

で、僕たちが実際に選んだものは↓

引き出物(メイン)

引き菓子

縁起物

プチギフト

の4点セットにしました。

 

実を言うと2や4の割り切れる数は縁起が昔から良くなくて、3や5が好まれるようですが、最近では気にする人は少なくなってきているとのことでプランナーさんも言われていたので、僕たちは4点で着地です。

 

内容については、ゲストの声を特に聞いたわけではありませんでしたが、実用性ありで納得頂いたんではないかと勝手に思っております(汗)

価格は引き出物:約3,000円~9,000円 + 引き菓子1000円 +縁起物 8000円 +プチギフト 250円

だいたい税込み5,000円~12000円くらいで収めました。

※後ほど御祝儀の確認をしたところ、たくさん包んで頂いた方には内祝で別途お返しをしました。

 

①ルクルーゼ「LE CREUSET」のペアタンブラー

主に女性ゲストに贈りました。


オシャレな箱に入ってます。

僕たち夫婦も記念に1セット普段使い用に注文しました。

ちょうど湯飲みくらいの大きさなんで、これで緑茶とか飲んでます。

これをきっかけに今はルクルーゼの食器集めにはまってます 笑

LE CREUSET (ル・クルーゼ) ペアタンブラー (ローズクオーツ&ホワイトラスター) 【ギフト 出産内祝 結婚内祝 結婚式引出物 快気祝 法事引出物 香典返し お返し 各種内祝 引出物 景品】

価格:3,240円
(2019/2/7 00:01時点)
感想(1件)

本当はティファニーのカップにしたかったのですが・・・予算上厳しくて断念しました。

スポンサーリンク

 

②今治タオル

男性ゲストや親戚に贈りました。

EPSON MFP image

今治タオルはいろんな種類・色合いの物がありますが、結婚式らしくカラフルな色使いのものにしました。

頂く御祝儀(予想)の額に合わせて3種類の価格帯で選びました。

③引き菓子

引き菓子については定番のバームクーヘンにしました。バニラ&チョコの2色です。

EPSON MFP image

バームクーヘンは指輪と同じく、繋ぎ目のない円、永遠に途切れない愛という意味があり、引き菓子で不動の人気を誇っています。

 

④縁起物「新米夫婦」

赤飯のセットです。

EPSON MFP image

結構ベタですね(^_^;)

 

⑤プチギフト

何かおもしろいことをしたい!ということで前撮りの写真を入れて「でこじゃがりこ」を作りました。

よく貰って困る物リストに挙がる写真入りのお皿(~_~;)なんていうものがありますが、これなら食べ終わって捨てれるので貰う側も困らないかと思いまして。

でこじゃがりこ詳細はこちら↓

プチギフトはデコじゃがりこにしよう~結婚式のプチギフト選び

 

カルビーのサイトで簡単に申し込みできます。

デザインはネット上で自分でエディットできます☆

1セット12個:2,825円からの販売です。(※12個単位からしか注文できません)

プチギフトは大体200円~500円くらいなんで、少し安い目にできますね。

 

長々となりましたが、以上のような感じで引出物について僕たちの事例をお話しましたが、参考になりましたでしょうか?

 

なかなか選択に迷いますが、楽しみながら選んで頂ければと思います。

 

ではでは、引き続き結婚式準備、頑張ってください!!

 

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました