結婚式ウェディングドレスまとめ~僕と妻のアラフォー夫妻が着たタキシード・ドレス・衣装小物を解説します。

結婚式準備

スポンサーリンク

☆ウェディングドレス・カラードレス・タキシード、ご参考に☆

こんにちは。

今回は僕たちが結婚式・披露宴で着たタキシード、ドレス、衣装小物、そしてブーケがどんなだったか、お値段はどれくらいかという現実的な内容をひとつづつ報告したいと思います。

参考までに、僕たち夫婦はアラフォー夫妻です。(少し若くは見られます。)

アラフォーでこれから結婚式を迎えられる方も多いと思いますので、参考にして頂けたらと思います。

でも婚礼衣装に年齢制限はないので、一応若い方にも参考になると思います(^_^;)

 

僕たちはお色直しを2回、計3回のお色直しをしました。

お色直しは大体1回だけなので、珍しいパターンだと思います★

理由は妻が着たいドレスと、僕の母が妻に着て欲しいドレスの希望が違っていたので、それなら2つとも着てしまおう!ってなったからです 笑

 

その分お金はかかったかというと、お色直しで着たカラードレス(レインボードレス)はネット格安ショップ「COCOMELODY」で購入したので実はそんなにかかっておりません(以下詳しく解説します。)

 

さらに前撮りでドレス1着、和装も着たので、合わせて5パターンになります。

5着!というと、さぞお金がかかったのでは?となりますが、式場契約時にハナユメ経由でハナユメ割特典がついてたのと、ネット通販やら手作りを駆使したので、実は見た目よりはかかっておりません(^_^)

ハナユメの内容はコチラ↓

結婚式場探しを始めました~ハナユメカウンター相談でハナユメ割!

 

では、以下ご覧下さい↓

結婚式・披露宴編

①着目・・・ウェディングドレス

最初はごくごくスタンダードな組み合わせで行きました。

チャペルに映える白タキシード+白ドレスの組み合わせです。

タキシードはホワイトシルバー、ドレスはプリンセスラインでふんわりした物にしました。

ブーケ+ブートニアはチャペルに花びらバージンロードの無料オプションが付いていたので、それに併せてピンクの差し色の物にしました。

 

★お値段は

○タキシード:¥110,000(うち¥70,000分プラン内+¥40,000グレードアップ)

○ドレス :¥230,000(うち¥200,000分プラン内+¥30,000グレードアップ)

○ブーケ  :プラン内(追加料なし)

○ブートニア:プラン内(追加料なし)

○ドレス小物レンタル:¥30,000(パニエ、装飾品、グローブなど)

○ドレスインナー:¥15,000

 

②着目・・・カラードレス(ピンク)

お色直し1回目はピンクドレスにしました、サーモンピンクのふわふわ系プリンセスラインです。お姫様感を出してみたかった妻の希望です☆

タキシードは買えずにインナーのベストとドレスに合わせたピンクのタイを購入して雰囲気を変えました。

ちなみにベストはリバーシブルで、次のお色直しでも使用。

ブーケ・ブートニアはうちの母が造花いじりで、実家にあった造花のアレンジ手作りで0円です。

★お値段は

○タキシード:1着目と同じタキシード

 ・ 黒のインナーベスト(¥5,000):TAKA-Qで購入

 ・ピンクのアスコットタイ+チーフ(¥3,000):ネット通販で購入

○ドレス :¥150,000(うち¥100,000分プラン+¥50,000グレードアップ)

○ブーケ  :母の手作り(¥0)

○ブートニア:母の手作り(¥0)

 

③着目・・・カラードレス(レインボー)

お色直し2回目はカラードレスのなかでもなかなかレアなレインボードレス

ドレスネット通販専門店「COCOMELODY」で購入しました。

とても華やかで綺麗、誰とも被らないオンリーワンドレスです。

 

COCOMELODYの記事はコチラ↓

COCOMELODY(ココメロディ)京都店でレインボードレス選び~結婚式衣装合わせ⑥

COCOMELODY(ココメロディ)大阪店でレインボードレス選び~結婚式衣装合わせ⑤

タキシードは蝶ネクタイだけ変化させてみました。

ブーケは妻のお姉さんの手作りの、これまた珍しい「花かごブーケ」です。

 

妻の好きなリラックマをモチーフにしてもらいました☆

インスタ映え間違いなし!

 

★お値段は

○タキシード:1着目と同じタキシード

 ・黒のインナーベスト(2着目と同じ)、リバーシブルの紺色

・紺の蝶ネクタイ(¥2,800):TAKA-Qで購入

○ドレス :¥132,000(COCOMELODYでネット通販、パニエ込み)

○ブーケ  :妻の姉の手作り(¥0)

○ブートニア:母の手作り(¥0)

 

2回もお色直しすると結構楽しいです♪

でも、やり過ぎですかね…

 

でも2回目3回目のカラードレスは安く抑えたので、2着合計で一般的な1着の金額くらいで収まりました☆

レンタルカラードレスも20~30万はしますので。

スポンサーリンク

【前撮り編】

④タキシード+ドレス

本番では白タキシードなので、前撮りはにしました。

ウェディングドレスは白と薄いピンクのデザイン、光の加減で白にも見えるものを選びました。

前撮りの衣装も実はプラス料金がかかります、初期設定は選択肢が狭いです、ご注意を!

 

★お値段

○タキシード:プラン内+インナー¥7,560

○ドレス  :プラン内+グレードアップ¥54,000

○ブーケ他、小物:無料レンタル¥0

 

⑤紋付き袴+色打掛


袴は男性はがスタンダードですが、僕は前撮りショップに展示してあった白+パープルの袴に一目惚れして、迷わず選んでしまいました☆

後で思うと成人式でやんちゃな子が着る袴みたいだなと 笑

色打掛は模様が小さく色目が多いものにしました、これは僕の好みで選んで妻に着て貰いました、とても華やかです。

 

★お値段

○紋付き袴:プラン内+ランクアップ¥10,000

○色打掛 :プラン内+ランクアップ¥20,000

○インナー:¥3,000(ステテコ、足袋など、ネットで購入)

○他、小物:無料レンタル0円

ちなみに前撮りは総額¥269,400でした。ランクアップ等、オプション付けると¥80,000ほどアップしました(^_^;)

どうでしょうか?

僕たちの5パターン、参考になりましたでしょうか?

 

抑えめにしたとは言え、お金もそこそこかかりましたし、選ぶのもなかなか迷って大変でしたが、いい思い出になりました。

衣装選び、ほんと楽しいですよ(^_^)、みなさんも人生に一度きり、最高に素敵なドレスを選んでください!

 

ではでは。

 

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました