結婚式のプロフィールムービー手作りのススメ!~自作ムービーで費用節約!

結婚式準備

☆結婚式のお色直しに流すムービーを手作り、こだわりの映像演出をしよう☆

スポンサーリンク

こんにちは☆

披露宴で流すお馴染みプロフィールムービー、お色直しの歳に二人の生い立ち、出会いから今日に至るまでのなれ初めを自分たちなりに綴る、二人の色や関係性を伝えることができる大事な演出です。

 

再入場待ちの間、ゲストの皆さんにはほっこりと和んでもらいたいですね。

また、両親への感謝を綴れば、式場が感動に包まれること間違いなしです。

 

ムービーは式場or手作り?

このムービーですが、式場に依頼する方が多いのではないでしょうか?

やはりプロの技で綺麗に作って貰うととても見栄えよく編集がなされ、映画のように見応えのある映像になるでしょう☆

 

一方で5分くらいの演出に結構なコストもかかってしまいます。

式の中でも最も大事な演出のうちのひとつなので、いいものを流したいですから、そうしてグレードの高い物を選びたくなりますね。

 

ここで、この映像演出で最近変化があるよう。

プロフィールムービーを手作りする方が増えているそうです。

 

最近では映像制作ソフトも発達しており、素人でも操作方法さえ習得すればそこそこのクオリティのものを作成することができます。

コストダウンもできる上に、業者に依頼するよりもたくさんの写真を使うことができ、ソフトの能力の範囲内で自由に自分の色を出せます。

反面、非常に時間がかかってしまう難点もありますが(^_^;)

 

僕たち夫婦も手作りプロフィールムービーで、こだわりの作品でコストダウンもできました。

以下、その手作りムービーのあれこれについて、僕らの事例に基づき記していきたいと想います。

 

映像作成の依頼・自作の違いについて

まずはざっくりそれぞれの違いについてまとめてみました↓

 映像時間使用曲数写真枚数制作時間費用特徴
 業者

(結婚式場)

5~10分1~3曲25~40枚写真選びの時間(納期2ヶ月)4~8万円・値段が高い

・クオリティが高い

・編集の自由度が低い

・写真数が少ない

・時間が節約できる

 業者

(ネット)

5~10分1~3曲25~40枚写真選びの時間(納期2ヶ月)2~5万円・値段がやや高い

・クオリティが高い

・編集の自由度が低い

・使用写真数が少ない

・時間が節約できる

 自作5~10分1~3曲25~40枚写真選びの時間(納期2ヶ月)約1万円

(ソフト代)

・値段が安い

・クオリティは自分次第

・編集の自由度が高い

・写真が多数使える

・時間がかかる

 

それぞれの短所長所について以下まとめます。

(※僕たち夫婦がお願いした式場での場合で、業者により対応は異なりますので事前によく調べてください)

 

 

①業者(結婚式場依頼)

なんと言っても一番無難で早いのがこれです。

 

○長所○

・クオリティ

文句なく高いです、見栄えの良いムービーを求めるなら一番、好みに応じた雰囲気のものを選ぶことができます(カッコイイ系、可愛い系、和む系、シネマ調など)

 

・時間がかからない

写真を選んで式場のプランナーさんに渡し、後は仕上がりを待つだけ。

修正は2回くらいはしてもらえるので、早めに写真を提出しておけば安心です。

ちなみに写真を選ぶ時間は結構かかります(^◇^;)3.4日くらいはみときましょう。

 

×短所×

・値段が高い

結構します(^_^;)5分くらいの映像で5万円くらい、時間が長くなるほどに、写真枚数が増えるほどにどんどん値段が上がります。

 

・編集の自由度が低い

予めテンプレートが決まっているので、その中から選ぶことになります。追加で効果を選んだりもできますが、あまりいろいろいじれません。

自由度の高いフルオーダーもありますが、値段が…

 

・使える写真数が少ない

新郎側10枚、新婦側10枚、ツーショット10枚、など、テンプレートに応じて枚数が決まっています。

原則テンプレート毎の枚数を買えることはできません。

写真の多いテンプレを使うと値段が上がります。

 

・曲数が少ない

原則1曲内に全映像を納めます。

グレードの高いものだと3曲使えたりもします。

テンプレート次第では曲が式場指定になり、選べないことも。

 

 

②業者(ネット注文)

実際はネット注文はしていないので、聞いた話でコメントします。

業者によって仕上がりはピンキリ。値段もピンキリ。

基本的に式場依頼と近いですが、値段が少し安いです。

 

○長所○

・クオリティ

業者によりますが、比較的高いです、これはもう値段次第ですが。

いろいろなテーマから好みに合わせた雰囲気を選ぶことができます。

・時間がかからない

写真を選んでネットで注文し仕上がりを待つだけ。

修正も考えると早めに注文するのがいいですね。

 

×短所×

・値段がやや高い

5分くらいの映像で2~5万円くらい、これも時間が長くなるほどに、写真枚数が増えるほどにどんどん値段が上がります。

・編集の自由度が低い

予め決まったテンプレートに当てはめる形式のようです、業者によりますが式場よりも編集の自由度は少し高そう。

・使える写真数が少ない

式場依頼と同様、テンプレにより枚数が決まっています。枚数が増えると値段アップです。

 

・曲数が少ない

原則1曲、多くても3曲です

 

 

③自作(映像作成ソフトを使用)

※僕が自主制作した場合

○長所○

・値段が安い

これが一番の利点、とにかく安い、ソフト代約1万円だけです(^_^)

 

・クオリティ

自分の力量と時間次第で業者が作った物と遜色ない物ができます。

 

・編集の自由度が高い

無限大です。ソフト内に数百種類の効果、エフェクトがあるので、これらの組み合わせでいくらでも自由に作成、修正ができます。

 

・写真が多数使える

式場だと30枚程度ですが、無限大。じっくり見せる使い方も、効果として使うのも可能。

ただし、見せ方とか曲の長さ制限があるので、詰め込みすぎはNGですが。

・何曲も使える・・・曲も自分で当てはめれるので、何曲でも使えます。

3曲使うと纏まりいいです。

 

×短所×

・クオリティ

自分次第でソフトの能力内でかなり綺麗につくれますが、反面時間を掛けられない、パソコンが得意じゃない、となるとかなりチープな仕上がりに。

 

・時間がかかる

最大の難点(>o<)非常に時間がかかります。かかりまくりです(>_<)

最低でも1ヶ月、長いと3.4ヶ月は、それ相応の覚悟が必要。仕事が多忙な方はきついです。

 

 

次に実際の作成のあれこれを↓

 

ムービー作成ソフト:デジカメde!!ムービーシアター7 ウェディング

僕がムービー作成時に使用したのは↓

デジカメde!!ムービーシアター7 ウェディング

筆まめで有名なソースネクスト社がリリースしているソフト、デジカメde!!ムービーシアターのウェディング特価版です。

※実勢価格は1万円前後

 

 

 

・さまざまなエフェクトを組み合わせて自分好みの構成にすることができます。

実際の効果例:ズームイン・ズームアウト・ぼかし・スライドショー etc..

 

・シネマ・ナチュラル・ウェディングなど、フレームが多数用意されているので自分でデザインは不要、原則フレームに写真を当てはめるだけ(写真入り年賀状を作成するのに似てます。)

・各フレームは数秒から数十秒で、これらを組み合わせて計5分くらいにもっていきます。

・フレーム+写真、文字、音楽がそれぞれ独立したタイムラインパネルになっているので、後からの挿入、変更が非常に簡単です。

・カウントダウンなんかもできます☆映画っぽくていいですね。

・曲は好きな物でok!フェイドイン、フェイドアウトももちろん、曲を切ってワンコーラスだけ、大サビだけでも可能。

スポンサーリンク

著作権についての注意

2018年現在、楽曲使用の著作権が非常に厳しくなっており、原盤CDを購入し所有している必要があります。

式場で流す際はその原盤を提出しプランナーさんに手続きを依頼します。

 

イメージとしては音楽編集ソフトに近く、貼り付けたりする作業はパワーポイントに似てるので、これらのソフトを使える方は比較的容易に作れますよ。

ただ、パソコンが苦手な方は苦労しそう(^_^;)

 

時間は合計で7分20秒、新郎・新婦・ツーショットでそれぞれ1曲づつ、ワンコーラスづつで使用しました。

新郎「眠り姫」:Acid Black Cherr

新婦「Just You and I」安室奈美恵

ツーショットPROMISS YOU:「FIELD OF VIEW」

の3曲です。

 

写真はほんとにたくさん使えます。

僕は新郎25枚、 新婦28枚、 ツーショット39枚の計92枚を7分20秒で使いました!

これは業者依頼ではまず無理な数です。

前撮り写真もいっぱい入れて華やかにしました。

前撮りの様子はコチラ↓

STUDIO TVBで結婚式用の前撮りをしました①~契約の巻

STUDIO TVBで結婚式用の前撮りをしました②~撮影の巻

 

 

使いすぎ??と思うかも知れませんが、じっくり見せるのが半分、パラパラスライドショーみたいにエフェクトで使うのがもう半分くらいでメリハリ付けたので、全然見づらいことはありませんでした(とゲストから言ってもらえました)。

 

 

自作の価格メリット

7分越えで写真多数のムービーだと7~8万円はします。

自作だとなんと約1万円、映像制作ソフト代のみ!!(パソコンはある前提)

エンドロールムービーも自作したので計約15万円は節約できました!

 

 

【重要:ムービー自作する際の注意点!!】

自作する方はこの点をよく考えてから制作にとりかかりましょう!

・時間

とにかく時間がかかります、強い覚悟が必要式が寸前に控えてまだできていない、となるとかなり焦ります。

僕の場合は仕事帰宅後、土日、式準備の合間にコツコツつくって2ヶ月はかかりました。7分の映像に30時間くらい、それに加えて写真を選ぶ時間が必要。

式1ヶ月前には完成している余裕がなければ修正等もあるので厳しいです。

時間がない方は迷わず業者依頼しましょう!!時は金なり。!

 

・再生可否

完成したら早め(1ヶ月以上前に)式場に持って行ってテスト再生してもらいましょう。

作って焼いたDVDはパソコンでは再生できません。また式場備え付けのDVDがメディアや記録方式の相性で対応しておらず、再生できない可能性があります。(特に安いDVD-Rだとダメなことがあるみたい、プランナーさん曰く)

 

テスト再生で気づく点、修正点も見つかります。

必ずプランナーさんにお願いして自分の目で確かめましょう。

 

・ソフトのエラー

パソコンのソフトは例外なくどれも必ずありますが、予期せぬエラーが発生することがあります。

僕の場合は少なかったですが、途中から作成再開したものがエラーで保存できず、3時間の作業がパーになったことがあります(T-T)

こまめな保存・セーブを心がけましょう!

 

・上記の音楽著作権、作成用のCD原盤が必要です。

きっちり抑えとかないと後で著作物使用料の請求がくるかも??

 

どうでしょうか?

自分で唯一無二のこだわりのムービーを作りたい!、映像を作るのが好き、得意!、結婚準備費用を節約したい! 

と熱い想いをお持ちの方、ぜひともプロフィールムービー、エンドロールムービーを作ってみてはいかがでしょうか?

 

自分で作り上げた超大作は達成感と充実感が半端ないです(^_^)

 

後日、見返して頑張って作ってよかったな~と、妻とふたり感慨にふけっております(涙)

 

これから自作される方、どうかいい映像作品ができますように☆

 

最後までお読み頂きありがとうございました(^_^)☆

 

ではでは。

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました