アイフルホームで初回見積をもらいました~cesibo零の概算見積

住宅購入

スポンサーリンク

☆アイフルホームの高気密高断熱住宅cesibo零の初回概算見積もりは?

 

LIXIL住宅研究所:アイフルホーム

こんにちは。

前回、スーモカウンターの紹介でアイフルホームのモデルハウス見学をした僕たち夫妻。

前回、モデルハウス見学の模様はコチラ↓

・アイフルホームのモデルハウス見学~高気密高断熱cesibo(セシボ)シリーズ

 

そのおしゃれで実用的なデザイン・間取りを気に入り、また一条工務店のような大手メーカーに追随する高気密高断熱住宅が商品ラインナップにあることにも心惹かれ、また営業さんの人柄も素敵でしたので、一度見積もりをとってみようということに。

 

他のメーカーの見積を見てその高さに驚愕した後に訪れたアイフルホーム。

世間的にローコストメーカーに属するという評価ですので、価格抑えめにはなると思いますが、その中でどれだけ僕たちの要望を反映してもらえるのか?

興味深くもあり、心配でもあります。

 

まずは前回のモデルハウス訪問時に、見積を作ってもらう上での要望事項を伝えて、その内容を反映した建物・希望地域の土地で試算してもらいました。

メインテーマは「暖かくゆったりした家」です( ・∀・)

 

要望

予算3500万(土地+建物)

建坪:30坪以上

土地:40坪以上、南向き

性能:高気密高断熱

風呂:洗い場広め

玄関:広めのシューズクローク

洗面所:広め、風呂と独立、玄関からの直接の動線確保

洗面台:1200mmタイプ

キッチン:カウンターキッチンorアイランドキッチン

キッチン収納:収納が扉で隠せる仕様

和室:4、5畳

ロフト:一部屋

太陽光発電:4kw

床暖房or全館空調

予算内での可否は別にして、まずは様子見の見積、結構希望てんこ盛りで無理目に伝えました(^_^;)もし叶うとすればかなり快適に過ごせるお家になるでしょう。

 

で、でてきた概算見積が「セシボ零」仕様のコチラ↓

概算見積

 内容金額内訳
建物本体価格18,149,539建物基本価格+オプション

 

付帯工事費用2,350,270ガス・電気・水道工事

仮設工事・現場管理費

産廃処理費・地盤調査費

その他費用1,400,000照明・カーテン・外構
諸費用1,198,000ローン申請・登記・印紙
土地費用13,000,000土地代・手数料
消費税1,639,9848%
総計37,737,793 

※注:この見積りは2019年春現在、筆者の指定した諸条件にて提示されたものです。参考として見て頂きますようお願いします。

時期や条件、地域で見積額は大きく変わってきますので、詳細はご自身の条件にてメーカーに確認お願いします。

 

標準で

HPQ断熱、

第一種熱交換換気

low‐eトリプルサッシ(リビングダイニングのみ)がついてます。

太陽光発電は標準ではありますが初期費用発電払いでした。

 

オプションで

広めお風呂(1818タイプ)

広め洗面台(1200mmタイプ)

ロフト4,5畳+ロフト階段を含んでます

建坪はゆったり35坪設定

 

※土地費用は筆者の地域の周辺相場です。

お願いしてた床暖房は忘れられてました(^_^;)

(床暖房は6リビング+キッチンで60~80万だそうです)

 

ということで予算オーバー、3,700万越えました(^_^;)

諸経費含めた上物だけで約2,500万円

建物だけの坪単価は約50万円です。

ローコストメーカーでもこれだけ盛るとわりと行きますね。

 

値段だけみるとそこまでローじゃないやん(;´∀`)でも他のメーカーよりはまだ少し安いかな。この内容、ローコスト系じゃないと4000万超えてます。

 

この見積についてはすでに要望事項をオプションとして入れてもらってはいるんで、アイフルホームのセシボ零の公表坪単価(45~55万位)の範囲では高寄りの価格にはなってます。

35坪で標準坪単価45万とすると1575万なんで、我が家の場合は約240万、要望ぶんが見積に追加されています。

なので単純計算でセシボ零の標準価格は35坪1,575万(付帯工事・諸経費除く)からで見ておいたらいいでしょう。

なんやかんやで、噂では注文住宅というものはさらにオプションで増額していくものなんで、まだまだ上がる余地有りみたいですね(;・ω・)

なので最初の要望のうち、いくらかは諦めてバランスをとらないといけないです(^_^;)

 

注文住宅、夢がありますがその分お値段もかかります(焦)

 

折り込み広告の住宅情報を見ると建て売りで普通の広さの土地+建物で3000万以下で販売してて、時には破格の2000万以下もあったりします。

(関西郊外の場合)

その安さのカラクリはいったいどうなってるのか、部材を安くしたりとかの理由はあると思いますが、なんとも不思議です。

 

しかし、僕たちは自分たちで考えてこだわりを込めた納得のお家に住みたいので、注文住宅にこだわりますよ(`・ω・´)

 

LIXILショールーム見学バスツアー!

で、見積をみて凍りついた僕たち夫妻を見た営業さん、ここですかさずキャンペーンのお知らせをぶっこんできました。

営業氏「3月某日にLIXILショールーム見学バスツアーがありますんで、参加いただければ特典としてオプション○○万円分サービスしますよ(^o^)」

「しかも抽選会がありまして、豪華キッチンや水回りのプレゼントが当たるかもしれませんよ!」

やっぱりありました、キャンペーン☆

 

参加するともれなくオプションサービス、(オプションは定価換算でつける設定なんで、現時点では不明)

抽選でもしかしたら上位3位まで豪華設備が無料プレゼント。の内容

 

ちょうど今月、3月は企業の期末決算月、当然ハウスメーカーも同様なので当然期待はしてましたが(;´∀`)

抽選が当たる気はしませんし、アイフルホームで買うかもまだまだ決めてませんが、オプション○○万円の権利だけでも得ておこう、ということでこのLIXILバスツアーに参加申し込みしました。

 

もしアイフルホームに決めなくても、LIXILの設備・部材は多くのハウスメーカーで採用してるので、他のハウスメーカーで建てるにしても参考になりそうです。

 

ということで、次回はLIXILショールーム見学バスツアーの模様を描きますので、またお読み頂けたらと。

 

ではまた。

 

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました