京都の伏見稲荷神社に行ってきました~千本鳥居~

グルメ・旅行

スポンサーリンク

千本鳥居が有名な京都伏見稲荷神社~外国人にも人気の観光地

千本鳥居

先日のGW連休で京都の伏見稲荷神社に行ってきました。

伏見稲荷と言えば御存知、千本鳥居が有名過ぎるくらい有名ですよね。

 

鳥居は1本だけでも神聖な荘厳な雰囲気がありますが、その鳥居が並び建つ様子はまさに圧巻。

艶のある朱色が美しく、アートのようです。

 

SNSの時代においては絶好のインスタ映えスポットでもあり、近年では外国人観光客にも大人気ですね。

 

アクセス

京都駅からアクセス至便、気軽に訪れることができますよ。

・JR奈良線~稲荷駅すぐ(京都駅から10分)

・市バス~5系統稲荷大社下車7分(京都駅から20分)

JRの駅を降りると目の前に表門の鳥居がそびえ建ってるので迷うことはないですよ。

駅舎も鳥居仕様になってて楽しいです♪

 

※注意:現地は道が狭く、パーキングも少なく、観光客でごった返しているので非常に危ないです!

車での来場は控えましょう。

 

桜門~本殿

JR稲荷駅を降りるとすぐ、大きな鳥居が見えます。

正面は大きく立派な朱色の鳥居。

伏見稲荷の鳥居は小さいイメージですが、本殿まではすごく立派な大きいお社になってます。

 

桜門をくぐり本殿へ。

京都は海外からも人気の観光地ですが、この伏見稲荷は特に外国人の参拝者が多いです。

さすが世界を魅了するお社だけあって、日本人である僕たちもただただスゴいの一言です!

 

千本鳥居の参道

ここからがメインですね、有名な千本鳥居。

荘厳な朱色の鳥居が幾重にも重なる様は圧巻!それでいて荘厳なたたずまい。

建てられた年代が古いものは良い具合に色褪せており、新旧の鳥居の色合いがグラデーションになっていて、味わい深い景色となっています。

 

上を見上げると空が埋め尽くすほどの鳥居!

 

 

妻をパシャリ!

雑誌「Walker」風に撮ってみました☆

 

なお、写真撮影は人が多いので、迷惑にならないように気をつけましょう!

参道の入り口付近は混み合いますが、上に登るにつれて人が減ってきますので、撮るのはそこそこ登ったところがオススメです。

写真撮ってる方も多いので、お邪魔しないように気をつけて。

 

参道の外れにも小さな社が点々と配されています。

千本鳥居のような迫力はないですが、神秘的な雰囲気が漂っています。

人も少ないので静かにお参りできますよ。

 

道中に参道の案内図(現在地)が

少し息が上がるくらい、随分と登ってきましたが、まだ半分も来ていませんでした。

この当りに来るともう混雑もなく、引き返す方が多く見られます。

 

頂上の一の峰までいくのは軽く登山(標高233m)になりますので、それ相応の装備があった方がイイかもです。

観光で時間もあまりなかったので、僕たちもここで引き返すことにしました。

また今度は頂上まで行ってみたい(実はこの案内板より進んだところに見所いっぱい)

 

参道の帰り道、立派な狛犬が鎮座されていました。凜々しいお姿です。

 

お土産にリラックマ伏見稲荷Ver.キーホルダーを購入しました☆

車の鍵に付けよう☆

 

 

京都に誇る伏見稲荷大社、今回初めて参拝しましたが、京都の中でも三本の指に入る名所だと思いました。

やはり千本鳥居は噂に違わぬ魅力、パワースポットとしても有名なだけあってなんだか満ち足りた気持ちに。

 

京都駅からもごく近く、気軽に行ける場所にあるので、また未経験の方は是非とも参拝してみてくだいね。

 

では次は嵐山編へ。

 

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました