新千歳空港展望台で飛行機を見学

グルメ・旅行

スポンサーリンク

搭乗の待ち時間に空港展望台を見学しよう

先日、出張にて北海道に行ってきました。

 

チェックインまで少し待ち時間があったのですが、その時に展望スペースがあったので飛行機の様子を見てきました。

特に詳しいわけではないんですが、めったに近くで見ることのない飛行機をいざ目の前で見るとめっちゃカッコいい!

ということでバシャと気ままに撮影してきたので記念にアップしてみます。

 

展望スペースはフードコート一帯に面しており、そこから滑走路が窓越しに広く見渡せます。

何分か置きに飛行機が離陸、着陸したり、スタンバイしたり、整備したりな様子を、ごはんを食べながらのんびり観察することが可能。

 

色とりどりな機体が動く様はなんなく眺めているだけで退屈しのぎになります。

特に国際線はカラフルで個性的!🎵

 

フードコートすぐ脇に博物館があり、ここでも空港の歴史やグッズを見て楽しめます。

 

また、博物館を越えたところに屋外展望台があり、さらに広く滑走路を望むことも。

リアルなジェット音も体感でき、臨場感溢れるスペースです。

 

JAL機

JAL機はシンプルデザインですね、尾翼のマークが日の丸にも見えます。

 

ANA機

ANA機はブルーのラインが美しいですね。

東京オリンピックデザインもありました☆

 

エアポートヒステリーミュージアム

博物館があったので見学してきました。

新千歳空港の歴史

新千歳のはじまり、大正時代からの歴史が刻まれてます。こんな大きい空港も最初は近隣の村民の手作業による開拓から始まったそうです。驚きですね!

 

制服ヒストリー

デザインに大きな変化はないものの、スカーフの色で差別化してます。一時期は派手目な赤!、帽子も赤、景気が良かった時代の影響ですかね。今は落ちつきのあるものに戻ってます。

昔のドラマ「スチュワーデス物語」を思い出しました(古)

 

スポンサーリンク

航空グッズいろいろ

レアなグッズがたくさん!

航空ファンは必見ですよ。

飛行機の模型などは男だとテンション上がりますね↑

 

飛行機の歴史

昔は小さな機体も、現在は70m越えのジャンボ機に、併せて飛行距離も飛躍的に延びてます。

僕はいまだにこんな巨体が宙に浮いて飛ぶのが信じられません(笑)

ていうか見るのはいいけど乗るのは怖い、何度乗ってもね(^_^;)

大きく揺れたらまじ焦ります。

 

どうでしょうか?

新千歳空港の展望スペース、訪れた際には是非立ち寄ってみてください(о´∀`о)

飛行機に詳しくなくてもかなり楽しめます🎵

特にお子さん連れのご家庭にはオススメ☆

ただ、ずっと見てるとお土産を買う時間がなくなりますよ(^_^;)

旅行の際は搭乗待ちの時間もぜひぜひ楽しみましょう🎵

ではでは

 

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました